人気ブログランキング |

『CMAS』のCカードを発行できる、広島でただ一つの、ダイバーによって運営されている非営利のダイビング・クラブです…!

by butabutadivers
 
<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
 
9月スケジュール
◎内海ファン・ダイブ   6日・20日・21日・22日・23日・27日

◎内海ファン・ダイブ (OP) 5日・19日・26日

☆マリン・パーティー 12日~13日
by butabutadivers | 2009-09-23 19:29 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
レッグ・ダイブを開催します!
レック・ダイブとは『沈船』を潜る事ですが、じゃあ今回はどの沈船を潜るのだと思いますか(^^)?
実はね、内海でのレック・ダイブとなりますと、なんと世界でも珍しい沈船を潜るんですよ!

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

それは第二次世界大戦の末期に山口県の柱島の沖で錨泊中に謎の爆発を起こして沈没してしまった『戦艦 陸奥(むつ)』です!
この『戦艦 陸奥』は、同じく戦艦の『大和』と『武蔵』が建造されるまでは日本海軍の戦艦の中では一番 大口径の主砲を備えた船で、姉妹艦は『長門』です。
その『長門』は終戦時にも沈没する事無く活躍していましたが、後のアメリカ軍に没収され、ビキニ島での水爆実験で、残念ながら破壊・沈没してしまいました。
で、その『陸奥』を潜る今回はのレック・ダイブですが、最大水深はー42M、かなりタフなダイブとなります。

とは言うものの、世界中でも第二次世界大戦の戦艦を潜れるポイントは前述のビキニの『長門』と『陸奥』しか無いのですから、考えて見れば凄いラッキーな話なんですよっ( ´∀`)!!!!
そんな『戦艦 陸奥を潜る、レック・ダイブ』、ちょっと頑張ってお楽しみになられませんか。。。?

◎日程     10月18日(日) (変更の可能性有り…)
◎料金     ¥12.000ー (増減共に変更の可能性有り…)
◎キャンセル料  ¥10.000ー (12日(月)以降…)
◎参加可能人数に限りが有りますので、受付順で定員になり次第 締め切りとさせて頂きます。お早めのお申し込みをお願いします。
◎水中ライト 無料でお貸しします♪ 『単1乾電池×4個』をご準備下さい。
◎ダイブ・コンピューター 無料でお貸ししますが、数に限りが有りますので、参加予約の際に必ずお申し出下さい。
尚、ダイブ・コンピューターが装備出来ないダイバーさんのご参加をお断りする場合が有る事をご承知下さい。。。m(_ _)m

さぁて、ちょっとドキドキのレック・ダイブ、あなたのログに加えませんか(^ー^)?

スタッフ一同,あなたのご参加を心からお待ちしていますからね・・・!
by butabutadivers | 2009-09-23 19:28 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
プチ勉強会
せっかく海に出て来たのに、残念ながら透視度が悪くて・・・2~3m先までしか見えないって本当に辛い話ですよね( >Д<;)
そんな、内海では良く有る(?)話からの問題です。

Q : 透視度が悪い場合、ガイドをして貰うあなたは、『水中でのガイドさんとの距離・位置』はどうすれば良いのでしょうか?

A : 現実的に多いのが、『前を行くガイドさんの後ろでフィンがギリギリ見える位置で移動する』って話ですが、実はね、これって余り良い方法では無いんですよ。

その理由は…。

◎ガイドさんがいきなりスピードを緩めた瞬間にあなたが近寄り過ぎると、ガイドさんのフィンで頭や顔を蹴られてしまう。
◎前を行くガイドさんのフィンは『ガイドさん全身の最後尾』ですから、微妙な話、その距離が1cmでも拡がったら、元々 見えていなかったフィンより前のガイドさんの体はもちろんの事、頼みの綱のフィンが見えなくなる事になります。
もちろん瞬間的な話でしたら、直ぐにフィン・キックを強くして距離を縮めれば、あなたはまたガイドさんのフィンが見えるようになりますが、もしほんの数秒でも時間が経っていて、その間にガイドさんが進行方向を変えてしまっていたら。。。あなたはガイドさんを見失ってしまう事にもなりかねませんし、もっと言えば、例えガイ
ドさんが真っ直ぐに移動しているとしてもあなたが真っ直ぐにガイドさんの居る方向へ直進出来るのかも不安なところです。・゚・(ノД`)・゚・。 うぅぅ・・・

つまりフィンをギリギリ見ての移動は『後が無い瀬戸際状態での移動』って事なんです。

◎貴方からはガイドさんのフィンが見えているでしょうが、ガイドさんからはあなたが見えていると思いますか? あなたの顔とガイドさんのフィンの間の距離がギリギリ見えるのですから、ガイドさんにしてみれば『余分にガイドさんの顔からフィンまでの距離が加算される』事になりますよね・・・?
だから、ガイドさんはあなたが全く見えないんです。
となると、ガイドさんはあなたが見えないと『遅れている』と判断して、近寄って来るのを待とうとして移動を中止する事になりますが、ガイドさんのフィンが見えているあなたにしてみれば、前を行くガイドさんのフィンが止まれば、あなたも止まりますよね…?
そうしたら、いつまで経っても貴方はガイドさんに近寄る事が無いのですから、ガイドさんは『ありゃ、はぐれたのかな…?』と進行を停止するどころか後方に戻ろうとする事になります。
で、ガイドさんが他のダイバーさんを促して少し戻りかけたら そこにあなたが止まっている事になります。
『よっしゃ、よっしゃ…(^^)♪』とガイドさんは安心してまた移動を再開するのですが、直ぐに先程と同じ事に陥ってしまいます…。

こうなると、継続的に前進して行く事が難しくなり、予定の場所まで辿り着けなかったり予定潜水時間を大幅に超過したりと、良い話にはなりません…。

以上、少しばかり大袈裟に思える理由も含めて御説明しましたが、実は『前を行くガイドさん』に取りましては、上記の現象が常時 付きまとっているのです。

それでは、ガイドさんにガイドをして貰う貴方は、一体どんな『位置・距離』を取れば良いのでしょうか?

それは『ガイドさんの頭が見える位置・距離』って事です。
そうなると、真後ろは無理な場合も出て来ますので、その場合は横に付いたりするようにされればOKになります。

ほら、『ダイブ中はアイ・コンタクトを切らさないように!』って習いましたよね…?
この事を忘れないようにして頂ければ、自ずとあなたの取るべき位置が見えて来ると思いますよ♪

ここで一つ、ワン・ポイント・アドバイスを…。

『そんな、位置なんてガイドさんが決めてくれれば良いじゃん…』なんて他人任せにしないで下さい。
あなた自身が自分の安全を図らないでどうするのですか…?
安全を確保する事は『あなたの権利でも有りますが、義務でも有る』のですからね☆

自立しようとしなかったダイバーさんが、他人任せで潜ってトラブルに会って口走るのは…。

悔しいですっ…!!
(´Д⊂グスン
by butabutadivers | 2009-09-23 19:13 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
秋ツアーのお知らせ
少しずつ秋の気配が増しているこの頃ですが、そうは言いましても海の中は夏真っ盛りです・・・!
今のうちに頑張ってスキルを身に付けて、秋のツアーに参加されてはいかがですか(^^)?

さて、その秋のツアーは『11月4日以降、15日までの間』で検討中ですが、ご参加頂けるメンバーさんの状況を知りたいので、取りあえず『行けるかも…?!』とのメンバーさんは連絡を頂けませんか(_ _)/?

☆今年のダイブ・サイトは未定ですが、モルディブ~ミクロネシア辺りの中で考えています。

いずれにしましても、ご参加頂けるメンバーさんの状況も考慮に入れたいので、まずは『行けるよ(☆∀☆)!』とのご連絡をお願いします♪

それでは、メンバーさんのご参加を心からお待ちしています♪♪
by butabutadivers | 2009-09-23 18:58 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク