人気ブログランキング |

『CMAS』のCカードを発行できる、広島でただ一つの、ダイバーによって運営されている非営利のダイビング・クラブです…!

by butabutadivers
 
<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
 
11月スケジュール
◎内海ファン・ダイブ 1日・8日・15日・22日・23日・29日

◎内海ファン・ダイブ (OP) 14日・21日・28日
by butabutadivers | 2009-11-10 14:21 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
プチ勉強会
『プチ勉強会…!』

私達ダイバーが 『ダイビング・スキル』 を語る際に、避けては通れない語彙に『中性浮力』と言う言葉が有ります。
実は、この『中性浮力』と言う言葉、物理学的にはでたらめな言葉で、スクーバ・ダイビングの世界だけに存在している『造語』なのです048.gif
と言いますのも、『浮力』と言うのは『上向きに受ける力』の事ですので、既に『上方向』に確定してあるんです。
それに『中性』だとか『マイナス』を頭に付ける事が無茶な話で、例えば『エレベーターが上昇する』事に対して、止まっている事を『中性上昇』と言ったり、下降する事を『マイナス上昇』と表現する事が いかに可笑しい事かを考えて頂ければ、簡単にご理解頂けるのでは無いかと思います。
では、『浮力が上向きの力』なら『下向きの力』は何と言うのでしょうか・・・?
正解は『重力』とお考え頂ければと思いますが、いずれにしましても、改めてダイビングの世界で使うのもね。。。035.gif

さて、今月の『プチ勉強会』はその『中性浮力』に関する問題です!

Q : 私達ダイバーが水面に浮いている時は『プラス浮力』ですよね・・・?

A : いいえ、『中性浮力』です034.gif
勘違いして『プラス浮力』と思われているダイバーさんがいらっしゃいますが、じゃあ、『中性浮力』ってどんな状態の話でしたでしょうか・・・?
それは『肺に空気を吸えば浮く』、逆に『肺の中の空気を吐き出せば沈む』って状態でしたよね?
でね、今度は私達が水面に浮いている時の事を思い出して下さい。
水面に浮いて居て、大きく空気を吸い込むと僅かながらでも体が浮いて、顔が海面から浮き上がりますよね。。。?
で、肺の中の空気を思いっ切り吐き出すと体が沈んで顔が海に浸かってしまいますよね?
ほら、これって『中性浮力』の時の状態でしょ?
だから、私達は水面に浮いている時は『中性浮力』なんですが、この事は『潜降スキル』に大きく影響する事柄なんです。
その事は実際に『潜降のトレーニングをしたいっ…!』とお申し出を頂いた方に改めてお話をさせて頂きますが、何はともあれ、私達が水面に居る時は『中性浮力』だって事を忘れないで下さいね010.gif

ん? 水面に浮いとるんじゃけぇ、『プラス浮力』じゃろう・・・?
違うかぁ~011.gif
ごめんねぇ、ごめんねぇ~~
(今回は2パターンを使わせて頂きました)
by butabutadivers | 2009-11-10 14:20 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
☆お正月ツアーのご案内☆
もう、お正月ツアーのお話をする時期になってしまいましたねぇ。。。072.gif

さて、そのお正月ツアーの件ですが、『12月30日辺り~1月3日辺り』でのスケジュールで開催しようかと考えています。
ディストネーションは未定ですし、日程の増減も全くOKですから、ご参加をして頂けるメンバーさんさんからの『日程・ディストネーション』のご希望をお待ちしています。

ところで、私達『B・B・D』のツアーは毎回 同じ事ですが、まずは『行けそう・・・♪』でしたり、『駄目かも知れないけど、一応 申し込みをしておくわ!』でも全く構いません。
後で予約を取るよりキャンセルの方が遥かに楽ですし、極力 キャンセル料が要らないようにして有りますので、とにかくまずは仮予約をして頂きますようお願いしますね・・・016.gif

尚、開催が決定した場合、その仮予約を頂いたメンバーさんに直接 開催内容をお知らせさせて頂きますので、ご了解下さい。

それでは、メンバーの皆さんからの参加仮予約のご連絡を心から!お待ちしていますからね053.gif
by butabutadivers | 2009-11-10 14:00 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク