人気ブログランキング |

『CMAS』のCカードを発行できる、広島でただ一つの、ダイバーによって運営されている非営利のダイビング・クラブです…!

by butabutadivers
 
<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 
2月スケジュール
2月 スケジュール

◎内海ファン・ダイブ    7日・11日・14日・21日・28日
◎内海ファン・ダイブ (OP)  13日・20日・27日


☆掲示板にも遊びに来てください~☆⇒http://bbs.avi.jp/367049/
by butabutadivers | 2010-01-31 18:07 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
映画:オーシャンズ
『オーシャンズ』って映画、ご存知ですか。。。?

『海の素晴らしさと海洋環境保全の重要性』をテーマにした映画で、既に1月22日(金)から公開されています。
世界中の海が舞台なのですが、なんと佐渡島や島根県の海も撮影・収録されているんですよ・・・(^。^)!

そんな何やら身近な映画の『オーシャンズ』ですが、今回『(社団法人) 海洋環境再生協会様』から『特別割引優待券¥200-引き』をご送付頂きましたので、ご希望のメンバーさんに差し上げられる事になりました☆

優待券をご希望のメンバーさんは、『必要な枚数 / 1枚で2名様までOK…』をお知らせ頂ければ、すぐに郵送にてお届けしますので、最寄りのスタッフまで遠慮無くご連絡下さいね(*^_^*)!


☆掲示板にも遊びに来てください~☆⇒http://bbs.avi.jp/367049/
by butabutadivers | 2010-01-31 18:03 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
プチ勉強会
さぁてと、『2010年』のプチ勉強会を始めますかぁ(^。^)!

あなたが『あなたペースで楽しめる、バディ・ダイブ』を楽しもうとされるには、『ナビゲーション・スキル』が絶対に欠かせません。
もちろん、その海域を知り尽くしたガイドさんの後を付いて行くのは良い選択では有りますが、気の合ったバディとの自由気ままで気楽な『ガイド無しのダイビング』も捨て難いですよね!?
それに、ガイドさんの後ろを付いて潜る時でも、ナビゲーションを掛けて自分の位置感覚を維持しておく事は何よりも安全にも繋がりますしね…!

いずれにしましても、『ガイド無しのバディ・ダイブ』を楽しむには、『ナビゲーション・スキル』が無い事には話になりません。
そんなダイビングで使う『ナビゲーション・スキル』、『ナチュラル・ナビゲーション』と『コンパス・ナビゲーシ
ョン』が有るのですが、今回は『コンパス・ナビゲーション』に付いての問題です☆

Q:コンパスを使用して海中を移動している時にダイバーが犯してしまう、一番の失敗は何でしょうか…?

A:それは、『コンパスを信用しない』って事なんです…!

コンパスを使用してダイビングをしているあなた、にわかにコンパスの指している方向に違和感を覚えて、、、

『いやぁ、どうもおかしいなぁ、こりゃあコンパスはこっちに行けってなってるけど、どうもあっちの方向だと思うんだよなぁ…。よっしゃあ、あっちに行くかぁ…!』

と、せっかくコンパスが示してくれている方向を無視して、あなたの『勘パス』で移動を開始してしまいました…。
その結果は…。

もはや真っ直ぐに移動する事さえも出来なくなり、右往左往していて、偶然 目的地に辿り着けたり帰れた・・・という、何とも言い様の無い幸運に恵まれない限りは、散々 海中を さ迷ったあげくエアー切れで浮上して、遥か遠くに自分がポツンと浮いている事に驚愕・落胆する・・・余りにも簡単に想像出来る結末です。
しかも、延々と水面移動をしなければいけないと言う『オマケ』まで付いて来ますもんね…。

『そうは言うてもねぇ、どう考えてもあの時のコンパスは…!』
といくらあなたが逆切れされても、残念ながらあなたの完敗!コンパスは愚直と言って良い程、いつも正確なんです…。

じゃあ、どうすれば良かったのでしょうか。。。?

それは。。。
『コンパスを信じる…!』って事なんです!

日頃、メンバーの皆さんをご案内している私達だって『ん…?』って事が無い訳では有りません。
ですが、そんな場合は『コンパスに合わせて勘パスを修正している』のです。
もちろん、現在位置や移動方向を確定するには、他のスキルも組み合わせて最終決定をします。
しかしそうは言いましても、『コンパスほど強い味方は無い!』のです(>_<)

だから、皆さんもコンパスをしっかりと信じて、移動するようにして下さいね・・・!!

私達『B・B・D』では、そんな『ナビゲーション・スキル』のトレーニングを『F・D料金に追加無し』で実施しています。
メンバーさんのご参加が少ないこの時期は、スタッフがビッチリと付いてのトレーニングが可能です☆
絶対にお得だと思いますし、中身の濃いトレーニングが出来ますよ(^・^)v

とは言うものの、『一仕事 出来るようなナビゲーション・スキル』となりますと、1日や2日で終わるような内容では有りません。
内容につきましては、あなたのご希望されるレベルのナビゲーション・スキルに合わせてのトレーニングを開催いたします。

ぜひ、今の時期に頑張ってトレーニングをして、1ランク成長したあなたで熱いシーズンを迎えませんか(^^)?

『お~いっ、ちょっとナビゲーションのトレーニングをしたいんだけど…?!』

かしこ、かしこまりました、かしこ…!


☆掲示板にも遊びに来てください~☆⇒http://bbs.avi.jp/367049/
by butabutadivers | 2010-01-31 18:00 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
潜り納め & 初潜りレポート…!
2009年の潜り納めは12月20日(日)に、2010年の初潜りは1月11日(月/祝)に開催しました♪

まずは『潜り納め』の様子からご報告させて頂きます☆

ご参加頂けたのは『福山支部』の花谷さんとお友達の大内田さん、『潜らないけどみんなと海に居るよ…!』と長谷川さん、それに私達の各イベントには必ずご参加頂ける原田さん、それにスタッフの優ちゃんとホッチーと私でした(^。^)
当日の1本目は『東の洗岩周り』でしたが、なんせなんせ本当に久々に回りましたので、少し位置感覚がずれていました。。。が、それにしても立体感の有る海を楽しめましたよ♪
2本目は近場周りでしたが、ウミウシ・ウォッチングをメインにしてノンビリと楽しめました。
ダイビングが終了しましたら、暖かいサロンの中でのランチ・タイム、今回の鍋料理は『B・B鍋 Ⅱ』、昨年の初潜りの時に初めて準備した鍋で、ポン酢やゴマダレを付けて食べるものでしたが、使用した鍋が大き過ぎて・・・ちょっと勝手が違ってしまいました(><;)
とは言うものの、小汗をかくくらい暖かいサロンでの尽きない会話は本当に楽しいものでした。。。!
しかし、みんなダイビングが好きなんですねぇ~(*^。^*)

さてと、今度は『初潜り』のご報告です!

ご参加頂けたのは『まだ、器材が来とらんから潜らんけど、わしがおらんといけんじゃろう…!』と長谷川さん、いつもいつもご参加頂ける原田さん、新しくネットから参加申し込みを頂いた石田さん、それにスタッフの優ちゃんとホッチーと私でした♪
さて、当日のダイビングの様子なんですが、『D・S』のトレーニングをご希望の石田さんはホッチーが担当させて頂き、あとのメンバーさんは私と『F・D』と、2つのチームに分かれてのダイビングでしたが、嬉しい事に『ここのところ、最高の水の綺麗さ』に恵まれて、スッキリとしたダイビングを楽しめましたよ(^・^)v
ダイビングが終了しましたらランチ・タイム、今回の『鍋』は『豚汁』でしたが、私が味噌を入れ過ぎているとの前評判も有りましたが・・・(^^;)食べてみればグッド・グッド、ちゃんと美味しい豚汁になっていました!
この日は1日中 暖かい日差しに恵まれた穏やかな1日でしたので、食事を済ませた後は『喫茶 アルカディア』に変身、コーヒーやココアを飲みながらの楽しい会話で時間が過ぎていきました。。。

そんな楽しい初潜りでしたが、帰路に素晴らしいハプニングに出会えました…!!

当日、『Ⅴ』の操船を担当していたホッチーが『アッ、スナメリじゃあ…!』と大騒ぎ、みんながホッチーの指差す方向をジ~ッと見ていたら、ス~ッと黒い物が水面に現れて直ぐに水中に消えていくのが見えました…!
直ぐにホッチーは最後にスナメリクジラが見えた辺りに『Ⅴ』を回してエンジン・カット。
なるだけスナメリクジラにストレスを与えないようにしておいてスナメリクジラが呼吸の為に水面に顔を出すのを待ちましたが、結局 数回 スナメリクジラを見る事が出来ました!(^^)!
どうやら2頭 居たようで、親子かと思われます。
いずれにしましても、2010年の初潜りを飾ってくれる嬉しい出来事でした!

そんなこんなで、『潜り納め』も『初潜り』も無事に終了出来ましたが、今回 ご参加頂けなかったメンバーさん、次回は是非 ご参加下さいね(^。^)!!
きっときっと、ホンワカとした時間で気分がパッと晴れますって。。。!

いやぁ、海って本当に良いなぁ…!
(*^_^*)

☆掲示板にも遊びに来てください~☆⇒http://bbs.avi.jp/367049/
by butabutadivers | 2010-01-31 17:47 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
年頭のご挨拶
メンバーの皆様、明けましておめでとうございます。
旧年中は『内海ファン・ダイブ』や『各種講習』、それに『海外や国内のツアー』にご参加頂き、本当にありがとうございましたm(__)m
何かとお気に召さない点が多々 お有りでした事でしょうが笑顔でお許し頂き、心から感謝しています。
そんなメンバーの皆様のご好意にお応えする為に、スタッフ一同 より一層 頑張って取り組んでいきますので、本年もくれぐれも宜しくお願いします(^・^)!

それでは、恒例のスタッフからの年頭のご挨拶です。

〓堀田文治〓
先日、瀬戸内海の魚が減っている云々というドキュメント番組を見ました。
私達に何か出来ることはないだろうか?即、私の今年のテーマが決心されました。
『特別な理由が無い限り、ダイビングの度に海中のゴミを回収する』
ミカンネットをぶら下げて頑張ります。ご賛同いただけるメンバーさんは一声かけて下さいね。

〓島将太〓
明けきっておめでとうございます(^-^ゞ
今年の目標ですが…『ゲスト個々に合わせて、楽しくノンビリした海中ガイドを心がける』です(・ω・´)
個人的にはカメラの知識や技術を高めていきたいですね( ̄∇+ ̄)
あと今年は私自身、一大イベントがありますのでダイビング活動と上手くバランスを取って、素晴らしい一年にしたいと思います(^人^)ニン

〓山崎優子〓
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
いまBBCの地球シリーズにはまっています。水陸問わず、地球に暮らす様々な生き物が主人公なんですが、それを見ていると、私たちの便利な生活が、いかに彼らの犠牲の上に成り立っているかがよく分かります。
彼らにとってマイナスだけでなく、プラスになることもしたいです。
海では・・・堀田と同じく『ゴミ拾い!』をします(^・^)!
あとは、会員になっているWWF(http://www.wwf.or.jp/)の紹介を、たくさんの人にしていきたいです(*^。^*)
興味のあるかたは、気軽に声をかけてください~(^_^)♪

〓蒲谷明義〓
メンバーの皆様、遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます…!
それでは、私の今年のお約束を。。。

①トレーニングを怠らない。
②暑いだ寒いだと言わない。
③極力、人の話に口を突っ込んだあげく、駄洒落を言わないようにする。

以上、頑張ります!!

☆掲示板にも遊びに来てください~☆⇒http://bbs.avi.jp/367049/
by butabutadivers | 2010-01-31 17:36 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク