人気ブログランキング |

『CMAS』のCカードを発行できる、広島でただ一つの、ダイバーによって運営されている非営利のダイビング・クラブです…!

by butabutadivers
 
<   2019年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
 
『Ⅴ』・・・!
先程、『Ⅴ』の『修理ベクトル』に付いて、昨日の見積書を踏まえて船屋さんと相談をさせて頂きました・・・!


結果としては予算的に『2本』を考えておいた方が良いようで、心がポッキンと折れてしまいましたが、最後に船屋さんからの提案で『中古のエンジン』を探してみて頂く事にして船屋さんの事務所を離れました・・・。


で、どうせ廃船にする可能性が高い『Ⅴ』ですので、このまま壊れるまで走らせるつもりですので、後 もう少しの間は『Ⅴ』で海に出ますので、是非とも今の内に海に出て来られては如何ですか・・・?


いずれにしましても、心機一転 直すにしましても、修理を諦めて『Ⅴ』を廃船にして『B・B・D』の活動を終わりにさせて頂くにしましても改めて御報告させて頂きますので、どうか今、暫く時間を頂ければと思います・・・!


さてさて、海の女神は『Ⅴ』をどうするつもりなんですかねぇ・・・!? (T_T)
by butabutadivers | 2019-05-30 11:07 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
『Ⅴ』・・・!
月曜日に見積書の作成を御願いしていた『Ⅴ』の件ですが、今日 船屋さんから見積書が出て来ました・・・!


全く何の不具合も無く修理作業が完了出来たとした場合の金額と言う今回の見積書でも私の予定金額を凌駕しているのに、『今の時点で想定される、修理中に新たに発生・発見されるかも知れない不具合に対処する修理金額』が、今回 予定金額を超えて出て来た見積書の金額を超える可能性が有ると言う話なのですから、絶句するしか無いですよね・・・。


取り敢えず、明日 船屋さんを訪れて、見積書の内容や現在のエンジンの問題点を確認させて頂くつもりですが、それで見積書の金額が変わる訳でも有りませんから、最終的な結論は出ているに等しいところです・・・。


何はともあれ、長い間に渡り、御心配を御掛けしましたが、いよいよ それも終わりになりそうです・・・!


by butabutadivers | 2019-05-30 00:23 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
『Ⅴ』・・・!
先程、『Ⅴ』の『修理ベクトル』に付いて、昨日のテスト・ランの結果を踏まえて船屋さんと相談をさせて頂きました・・・!


結果としては最悪の状況で、エンジン本体を船から取り外して分解する必要が確定しました・・・。


取り敢えず、見積もりを御願いしましたが、どうやら20年間に渡った私の『B・B・D』の活動が終焉を迎える事になりそうで言葉が無いばかりです・・・。


いずれにしましても、心機一転 直すにしましても、修理を諦めて『Ⅴ』を廃船にしてしまうにしましても改めて御報告させて頂きますので、どうか今、暫く時間を頂ければと思います・・・!



では・・・!
by butabutadivers | 2019-05-27 11:08 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
5月26日/内海ダイビング日記・・・!
5月26日   『絵の島』。


今日はゲストさんに御参加頂けて海に出て来ました・・・!

今日のゲストさんは、先週 港に寄って頂けたMIYAさん御一人様でしたが、穏やかで爽やかな初夏の晴天に恵まれて、ノンビリとくつろげた一日でした・・・!


テスト・ランを兼ねて走っている『Ⅴ』は『油圧数値』に異常を呈しているものの、走る事には全く不具合を感じさせずに快走して『絵の島』へ、手早く係留作業を済ませたら直ぐにドボンでした・・・!


MIYAさんは、西の壁の下に降りられたとの事ですが、水が『ドヨ~ン』でモチベーション・ダウンとの事でした・・・!

とは言うものの『続けての2ダイブ』、ガツンと緑色の水の中に消えていかれました・・・!


私は今シーズン最後の『D・S』でのダイブでしたが先ずは係留ロープの掃除を、それから久し振りに『アビス』へドーン、どうして『下の呼吸感覚』って『いい感じ・・・!』なんですかねぇ・・・!? (^_^;)

漆黒の闇の中、動きを止めて目を閉じて、ゆっくりとゆっくりとレギから絹の布のように流れ出て来る空気を吸い込んでいると、レギを口から外しても魚のように そのまま泳げるような感覚に襲われて不思議な気持ちになりますが、これが堪らないんですよね・・・! (´▽`)ノ

そんな『下』から浅場に戻ると周囲に『色』が着いて来て俄に賑やかになりますが、それはそれで『戻って来たなぁ・・・!』と和んでしまう私でした・・・!


そんなダイブが終了したら直ぐに帰港、いつも通りに桟橋で器材を洗ってからランチ・タイム、続けて海仲間の会話を楽しみながらログを書いたら後ろ髪を引かれながらの解散になりましたが、気の置けない仲間との取り留めの無い会話は、本当に穏やかな気分にしてくれました・・・!


ところで『Ⅴ』、私が想定していた通りの状況を呈して、2つの問題はクリア出来て大感激でしたが、なんとなんと『冷却水』が行方不明になっているのです・・・!

最悪、エンジン本体の内部に漏れ落ちているって話ですが、もし、もし そうでしたら『Ⅴ』の将来が無くなる事になります・・・。

とにかく、明日 船屋さんに状況判断を聞きに行きますが、今夜は眠られない夜になりそうです・・・。


さて、可能でしたら次週『1日(土)・2日(日)』も『絵の島』に潜りに行きます・・・!

私は衣替えで『W・S』のつもりですが、無事に『W・S』で潜れる話になるのかな・・・? (T_T)



◎水温16~17度、透視度2~5m。


by butabutadivers | 2019-05-26 23:10 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
5月25日/内海ダイビング日記・・・!
5月25日   『港』


今日はゲストさんが居らっしゃらなかったので海は御休みで、午後から港で『Ⅲ』のメンテをしていました・・・!


先ず、ホームセンターに寄って今日 使う材料を買っておいてから港に入り、直ぐに『Ⅴ』を海に浸けて沖の海上係留桟橋の『Ⅲ』の斜め前に回しましたが、まるで真夏のような陽射しが嬉しいばかりでした・・・!


『Ⅴ』の係留作業を済ませたら早速 作業を開始しましたが、今日のテーマは『前アンカー室の床板の修理』、これは以前 オーナーのRさんが何故かアンカー室に足を入れて踏み抜いて壊したものなのですが、コックピットの扉のアクリル板を踏んで割ってしまったりと、まるで『ゴジラ』のようなRさんに言葉の無い私です・・・。 -_-#


で、この『アンカー室の床板』、腹が立つので2年近く壊れたまま放っていたのですが、エンジンを換装した事でモチベーションが上がり、思い切って修理をする事にしたんです・・・! (´▽`)ノ

とは言うものの、一度では直せないので先ず今日 下作業をしておいて、次回 海に出られない日に仕上げをするつもりなのですが、次回の作業は そこそこの仕事内容ですので、ちょっとストレスです・・・。 (^_^;)


それはそれとして今日の作業は『次回、FRP加工をする為の下地作り』でしたが、買って来た材木を切って周囲に残っている床板に橋のように渡して、次回 貼り込む『ガラスマット』の為の骨組みを作ったのですが、これと言って何事も無く終了、ひとまず一安心でした・・・!


道具と余った材料を片付けたらコックピットの椅子に座って暫しの『麦茶タイム』、後ろを向いて換装したエンジンをニコニコしながら見ての『海時間』でしたが、『Ⅴ』も こんな感じになればねぇ・・・。 (T_T)


『麦茶タイム』を楽しんだら『Ⅴ』を揚陸して港を離れましたが、今日も爽やかな『海時間』を堪能出来ました・・・!


さてと、明日はMIYAさんが来てくれますので『絵の島』に潜りに行けます・・・!

明日も好天に恵まれそうですが、さてさて どんな海が楽しめるのかなぁ・・・? (^_^;)
by butabutadivers | 2019-05-25 17:03 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
秋の『伊良部島ツアー』の御案内・・・!
『伊良部島、3度目の正直作戦』の日程を決めさせて頂きました・・・!



◎11月8日(金)→各自 伊良部IN。

◎11月9日(土)・10日(日)・11日(月)→ダイブ・デイ。(基本 3ボート・ダイブ)

◎11月12日(火)→各自 伊良部OUT。


☆仮登録の締め切りは『7月31日』。




一昨年は伊良部島に渡る事さえも出来なかった『伊良部島ツアー』、昨年は昨年で伊良部島に入れたもののボートが出せる海況で無いどころか『ビーチ・ダイブ』さえも初日の一日の『3ダイブ』だけ、と言う状態で御参加頂いたメンバーさんに多大な御迷惑を御掛けした『伊良部島ツアー』、全ては日程を決めさせて頂いた私のせいですが、今年も『3度目の正直作戦』を企画させて頂きました・・・!


これからの毎日、横断歩道で荷物を持っている御婆さんがいらっしゃればサッと荷物を持って手を引いて渡らせてあげたり、道にゴミが落ちていれば直ぐに拾ったり、ついでに御地蔵さんの頭を拭いたりと、出来るだけ善行を積んでいきたいと考えていますが、それにしましても御参加頂けるメンバーさんがいらっしゃっての話です・・・!


怒濤の『地形の王国』の伊良部島、間す違い無く貴方の『アドベンチャー魂』を揺さぶってくれる海が、貴方の御参加を御待ちしていますからね・・・!
by butabutadivers | 2019-05-22 08:53 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
5月19日/内海ダイビング日記・・・!
5月19日   『港』


今日はゲストさんが居らっしゃらなかったので海は御休みで、午前中 港で暇つぶしをしていました・・・!


先に2ヶ所のホームセンターに寄って買い物を済ませておいて港に入り、開催中の『マリン・フェア』の来場者さんで一杯の駐車場に車を停めたら沖の海上係留桟橋の『Ⅲ』に行きましたが、途中の秋ちゃんのヨットの所で秋ちゃんにバッタリ、暫し あれやこれやとダベリングを楽しんでいたら、そこへMIYAさんも御登場、三人が連れ添って『Ⅲ』まで移動して またまたダベリング、取り留めの無い会話では有りましたが、本当に心地良い『海仲間の会話』を楽しめました・・・! (´▽`)ノ


MIYAさんは掲示板を御覧になられて『Ⅴ』を気に掛けて私に会いに来て頂いたようでしたが、これまで どれだけMIYAさんのアドバイスが役に立った事か御礼の言葉も有りませんが、この御気遣いに報いる為にも、どうかどうか『Ⅴ』が再起出来ますように・・・!


さてと、次週『25日(土)・26日(日)』は通常通りに『絵の島』に潜りに行きます・・・!

是非とも爽やかな好天に恵まれますように・・・! (´▽`)ノ
by butabutadivers | 2019-05-19 23:08 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
『Ⅴ』・・・!
一昨日の木曜日、『Ⅴ』のテスト・ランに出ました・・・!


いつも通りの『走航時間』になるように『絵の島』までの往復でしたが、今回 思わぬ結果が出たんです・・・!


と言いますのも、現在の『Ⅴ』の左舷のエンジンのトラブルは『①冷却水がエンジン本体の外に漏れ出している』・『②エンジン・オイルは全く汚れていないのに、先述の漏れ出した冷却水の表面を覆っているエンジン・オイルは真っ黒』・『③この前までは、走ると冷却水が減っていたのに、ここのところ 減らない』の『3個の症状』が有ったのですが、この3個の症状は御互いに絡み合いながら矛盾しているのです・・・!


寝ても覚めても『Ⅴ』のエンジン・トラブルの事が頭から離れない中、ハッと その矛盾に気が付いて『ありゃ、もしかすると・・・?』と考える事が有りましたので、それを確かめる為に今回のテスト・ランに出たのですが、どうやら『的を得ていたのかも・・・?』って結果になりました・・・! (^_^;)


と言いますのも、漏れ出しているとされる冷却水は 何と冷却水では無くて、ドライブの『V軸』からの侵水だろうと言う事、黒いエンジン・オイルは左舷のエンジン・オイルでは無く今回 全く蚊帳の外の右舷のエンジンのタペット・カバーから漏れ出していたエンジン・オイル、冷却水が減らなくなっているのは『今までのヒート・エクスチェンジャーが何処か開孔して漏水を起こしているかもと考えて仮で交換しているヒート・エクスチェンジャーが正常で漏水を起こしていない』、つまり『3個の不具合の状況は、今までの診断とは全然 違う話じゃん・・・!』って流れなんです・・・!


で、帰港後に船屋さんの事務所に寄って この事を御説明させて頂きましたが、先ずは来週末までに『右舷のタペット・カバーからのオイル漏れ』を修理して頂き、『ドライブのV軸からの侵水』は来週 海に出た時に確認する事にしました・・・!


で、この2個の症状が確認出来れば、後はもう少し時間を掛けて『エンジン本体への冷却水落ち』を確認して、もし、本当にもし、想定通りでしたら、何と『修理が完了になり得る』って事なんです・・・! (´▽`)ノ


但し、『冷却水落ち』は正直なところ微妙な話で、違っている可能性は充分に有り得るのが心配なんですが、とは言うものの、船からエンジン本体を取り外して大阪やら徳山に送って大金を掛けて修理をするって事にはならない可能性が出て来た事は嬉しいばかり、ドキドキしながら船屋さんに細かい修理・調整をして頂きながら、観察を続けていこうと考えていますが、一体 どうなる事やら・・・? (≧∇≦)b


ところで、今日は この後、姪っ子の結婚式、おめでたい事柄で心が和みます・・・!
by butabutadivers | 2019-05-18 08:12 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
5月12日/内海ダイビング日記・・・!
5月12日   『港』


今日はゲストさんが居らっしゃらなかったので海は御休みで、午前中 港で『Ⅲ』のメンテをしておきました・・・!


いつも通りの定刻に港に入り先ずは船屋さんの事務所に寄って『Ⅴ』の症状に付いて相談をしておいて、それから『Ⅴ』を海に浸けて沖の海上係留桟橋の『Ⅲ』の横に係留、直ぐに作業を開始しました・・・! (´▽`)ノ


最初に『Ⅴ』に清水を給水開始、そのまま『Ⅲ』のメンテに移りました・・・!


『Ⅴ』の発電機を回して『ハンダごて』を用意しておいてから狭いコックピット・パネルの下に潜り込み暫し作業手順を検討、今回の『邪魔者』は『配線』の為 先週のように『手前のスイッチ類を一旦 取り外しておいて・・・!』とはいかないので手順を悩みましたが、どう考えてもどうしようも無い為に、配線を束ねて隙間を作り、その隙間に『ハンダごて&手』を差し込む事にしました・・・!


狭いコックピット・パネルの下で体をウゴウゴする事 45分、何とか予定していた部分のハンダ付けを完了、もう20分 掛けて配線をインシュロックで固定、今日は『やり残し感 無し』で作業を完了出来て思わず『万歳・・・! 🙌』でした・・・!


早速『点灯・稼動テスト』をしてみましたが勿論 問題無し、鼻歌交じりで さっさと道具を片付けて『Ⅴ』のキャプテン・シートに座って『麦茶タイム』、結構な達成感を味わえました・・・!


そんな話で『Ⅴ』を揚陸したら再度 船屋さんの事務所に寄って『Ⅴ』の修理に付いて相談をしておいて港にバイバイでした・・・! (´▽`)ノ


さてと、次週『18日(土)』は私事で海は御休みにさせて頂き、『19日(日)』は『Ⅴ』の状態が不明の為 ベンディング、木曜日辺りには改めて掲示板にて御知らせさせて頂きますので、本当に申し訳有りませんが、今 暫く御待ちくださいね・・・!


いずれにしましても、今日の青空のように、爽やか話になりますように・・・! (´▽`)ノ
by butabutadivers | 2019-05-17 09:29 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
5月11日/内海ダイビング日記・・・!
5月11日   『絵の島』。


今日はゲストさんに御参加頂けて、海に出て来ました・・・!

今日のゲストさんは、先週に続いて御参加頂けたMIYAさんと秋ちゃん、それに先月 御参加頂けたNIさんの3名様、穏やかで爽やかな初夏の晴天に恵まれ、心を洗われた一日でした・・・!


大手術を控えた『Ⅴ』は『計器の数値』には若干の不具合を呈しているものの、『走り』には全く不具合を感じさせずに快走して『絵の島』へ、今日も先に到着していらっしゃった秋ちゃんと合流して手早く係留作業を済ませたら、各自 ドボンでした・・・!


NIさんは『西の岩場』をグルリ、過ごし易くなっている『内海の水』を御楽しみになられました・・・!


MIYAさんは、今日は御自分の脚でのダイブ、西の壁の下に降りられたとの事ですが、下は水が綺麗だったようでした・・・!


秋ちゃんは、先週に続けて私も御一緒させて頂いての『浮力コントロール』のトレーニングに取り組まれましたが、熱心に何度も何度も繰り返して取り組まれるのは、正直 ビックリでした・・・! (^_^;)

何せ秋ちゃんは今は退役されていらっしゃるとは言うものの、つい この前までは『プロの救急ダイバー』でしたので『お前達とは違うんじゃあ・・・!』と仰有られても当たり前田のクラッカー、よもや こんなに熱心に取り組んで頂けるなんて、思いもしていませんでしたもんね・・・!


そんなダイブが終了したら直ぐに帰港、いつも通りに桟橋で器材を洗ってからランチ・タイム、続けて海仲間の会話を楽しみながらログを書いたら後ろ髪を引かれながらの解散になりましたが、気の置けない仲間との取り留めの無い会話は、『Ⅴ』の事で落ち着かない私を本当に穏やかな気分にしてくれました・・・!


さて、明日はゲストさんが居らっしゃらないので海は御休みで、港で先週に続けて またまた『Ⅲ』のメンテをしておきます・・・!

先週 済ませおいた『コックピット下の各配線のハンダ付け』、実は『こいつは大丈夫だなっ・・・!』と手を加えなかった『接点』が有ったのですが、段々と気になり始めましたので、暇に任せて明日 済ませておく事にしました・・・!

前回同様、姿勢が厳しくて辛いところですが、しっかりと手順を考えて火傷をしないように取り組むようにしますね・・・!


そんな話で明日も難題に取り組みますが、それにしても『Ⅴ』の左舷のエンジンの事が頭から離れないなぁ・・・。 (T_T) (T_T) (T_T)



◎水温16度、透視度2~4m。
by butabutadivers | 2019-05-11 17:33 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク