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『CMAS』のCカードを発行できる、広島でただ一つの、ダイバーによって運営されている非営利のダイビング・クラブです…!

by butabutadivers
 
<   2020年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
 
ダイブ・コンピュータ・・・!
『天才』と言う名前を誇る、マレス社のダイブ・コンピュータの『ジーニアス』、その名に相応しい性能と機能を備えていて使えば使う程 愛着が深まるばかりですが、重箱の隅をつつくとすると『使用時間40時間毎に充電をする必要が有る』事でしょうか・・・。 (T_T)

で、私は『自宅用』と『ツアーに持って行く用』、それに『Ⅴに置いておく用』の3組の充電セットを準備したのですが、『Ⅴ用』の物は、此の度 御役目御免になった『発電機のエンジンの始動用のバッテリー』を再利用して、それに『12V用のUSBチャージャー』を組み合わせた物で、昨日 テストをしたら無事に充電をしてくれました・・・!


これで、もう『ジーニアス』を『Ⅴ』から持ち帰って充電をする必要が無くなりましたので一安心、持ち帰るのは別に構いませんが、今度は持って行くのを忘れたりしてしまいますもんね・・・! (^_^;)


さぁて、これで準備は完了、後は使うばかりかぁ・・・! (´▽`)ノ
by butabutadivers | 2020-03-31 11:20 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
3月29日/内海ダイビング日記・・・!
3月29日    『港』


今日もゲストさんが居らっしゃらなかったので海は御休みで、午前中 港で『Ⅲ』のメンテをしておきました・・・!


いつもの定刻に10分遅れで港に入り『Ⅴ』を海に浸けて沖の『Ⅲ』の隣に係留、作業用の服に着替えたら直ぐに作業をスタートさせました・・・!


先ずは、先日 点灯しなくなっていた『左舷灯』の修理からスタート、テスター片手にダッシュボードの下に潜り込んだり、デッキに出て左舷灯の点灯をチェックしたりを7~8回 繰り返して ついに修理完了、続けて『ワイパー』の修理に取り掛かりましたが、30分を費やしても原因が掴めず、とうとう諦めてしまいました・・・。 (T_T)

『プチ・イライラ感』で『フォン』への電源送りに移りましたが、どうやっても『親電源』を取る事が出来ず、試行錯誤の繰り返しの結果 こちらも諦める事になりました・・・。 -_-#


少なからず消沈の思いで片付けをして『Ⅴ』のキャプテン・シートでカフェオレ・タイム、ため息交じりの15分で『Ⅴ』を揚陸、最後に船屋さんの事務所に寄って、動かないワイパーの修理と、新規でバッテリー室からコックピットまで電源を引いて頂くように御願いをしておきましたが、それにしても、本当にキリが無いですねぇ・・・。 (T_T)


さてと、次週『4日(土)・5日(日)』も『絵の島』に潜りに行きます・・・!

ここのところ、嫌な感じの『水』が続いていますが、もしかすると貴方に御参加頂けると爽やかな水に出会えるかも・・・? (^_^;)

そんな救世主のメンバーさんの御参加を心から御待ちしていますからね・・・! (´▽`)ノ
by butabutadivers | 2020-03-29 21:41 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
3月28日/内海ダイビング日記・・・!
3月28日   『港』


今日はゲストさんが居らっしゃらなかったので海は御休みで、港で『Ⅴ』の『メンテ』をしておきました・・・!


午前中は本業の仕事で雨の中 防水業者さんと現状チェック、終わった後に現場の目の前に有る『はな⚪⚪うどん』を食べたのですが、いつもは不味いうどんが今日は暖かくて最高でした・・・! (*^_^*)

それから施工中の作業所を1ケ所だけ回ってから港に入り、先ずは船屋さんの事務所に寄って先日の『Ⅲ』の『イケスへの侵水止め』の修理代金の御支払いと、『Ⅴ』の発電機の修理状況の確認をしておいたら陸上保管の『Ⅴ』へ、脚立を立てて上がり込んだら作業用の服に着替えて直ぐに作業を開始しました・・・!


今日の作業のメイン・テーマは『発電機のエンジンの始動用のバッテリーの交換』、取り敢えず久しぶりに『ヘッド・セット・ライト』を引っ張り出して頭に付けたらバッテリー室へEN、ターミナルに取り付けてあるボルトを外すレンチのサイズを確認したら一度 バッテリー室からEX、必要なレンチを持って再ENしてゴソゴソする事 20分少々、無事に古いバッテリーの取り外しと購入しておいた新しいバッテリーの取り付けが完了、『よしっ・・・!』と発電機を始動してみたら一発でエンジン・スタート、1分程 エンジンを回しておいてスイッチを切ると ちゃんとエンジン・ストップ、思わず『ウッホホホーイ・・・! (´▽`)ノ』でした・・・!

散らばっている工具を片付けておいて、取り外した古いバッテリーを綺麗に拭き掃除して蒸留水を『アッパー・ライン』まで注ぎ足し、これで今日 一旦 持ち帰って充電をしておいて、明日 改めて『Ⅴ』に積み込んで『ジーニアスの充電用の親バッテリー』として再利用する予定ですが、『老衰状態』の このバッテリー、上手く電圧が上がるかなぁ・・・? (^_^;)


いずれにしましても今日の作業は予定通りに全て完了、『Ⅴ』のキャプテン・シートに座ってカフェオレ・タイムで一休み、暫しシトシトと煙る穏やかな港の風景を楽しんだら、『Ⅴ』から離れて港を出ました・・・! (^_^;)

尚、『Ⅴ』の両舷のエンジンの微妙な『あれこれ漏れ』の件ですが、一番 気になる右舷のエンジンの冷却水漏れは配管パーツの入荷待ちで、『4月10日辺り』の話になっています・・・!

左舷の『燃油漏れ』は『増し締め』で対応してあるものの未だ走らせていないので結果は不明ですが、いずれにしましても、カタツムリの如くジワジワと改善していきつつ有るってところです・・・!

あ~っ、それにしても、一旦 手を切りたいなぁ・・・。 (T_T)


さて、明日『29日(日)』もゲストさんが居らっしゃらないので海は御休みで、午前中 港で『Ⅲ』のメンテをしておきます・・・! (´▽`)ノ

明日は『フォン』の『電源送り』を済ませる予定ですが、『やっと、取り掛かられる・・・!』と言う嬉しさと、『面倒な作業で、やりたくないなぁ・・・。』と言う気持ちが交錯している私ですが、どうか終わった後は楽しい海時間になりますように・・・! (≧Д≦)
by butabutadivers | 2020-03-28 19:23 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
3月22日/内海ダイビング日記・・・!
3月22日    『港』



今日はゲストさんが居らっしゃらなかったので海は御休みで、港で『Ⅴ』の『メンテの準備』をしておきました・・・! (^_^;)


9時半前から、あちらこちらの『自動車用品店』や『ホームセンター』を回って『Ⅴ』の『発電機のエンジンの始動用のバッテリー』を購入しようとしたのですが何と1店舗にしか売っていなくて、選択の余地が有りませんでした・・・。 (T_T)


続けて、『ジーニアス』の『充電ステーション』を作る為の部品や材料を探して購入、併せて『メイン・バッテリー』の充電時の『電源用の延長コード』の作製の為の部品もゲット、最後に港の『Ⅴ』に持って行って載せておいたら今日は作業無しで終了、とは言うもののキャプテン・シートに座って『マックスコーヒー・タイム』、『そろそろ、雨かな・・・?』と思える空を見上げながら、港の穏やかな風景を楽しんでから港を出ました・・・! (*^_^*)
by butabutadivers | 2020-03-22 21:28 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
3月21日/内海ダイビング日記・・・!
3月21日   『絵の島』。


今日もゲストさんに御参加頂けて、先週に続けて海に出る事が出来ました・・・! (´▽`)ノ


今日のゲストさんは『原田@草津南さん』、朝は風も無くて陽射しに恵まれた本当に清々しい出航でしたが、先週同様、午後からは南風が強くなり、そこそこバシャバシャの海になりました・・・! (^_^;)


ペッチャンコの海原を『Ⅴ』は快走して『絵の島』に到着、サッサと係留を済ませたら直ぐに器材を組んでドボンでした・・・!


今日の『原田@草津南さん』は『トンバラ~ダンゴ岩界隈』をグルリ、今日も『1m先が見えないので、寄っても写真が撮れない・・・。 (T_T)』と言う残念な状況の中、御約束の『シリンダー2本で4ダイブ』でした・・・! m(_ _)m


私は、干していた『フード』が無くなっていたので『ビックリ&ガッカリ』、仕方無いのでレンタル用のフードを引っ張り出して使いましたが、まぁ結構 長い事 使っていましたので そろそろ買い直す時期でも有り、サッサと諦めが付きました・・・! (^_^;)

そんな私は新しい『ダイブ・コンピュータ/ジーニアス』の『慣熟ダイブ』、この1週間 自宅に持ち帰って暇な時に操作の確認をしておいたのですが、何とか これが役立ってくれて、先週よりは かなり自由に扱えるようになっていました・・・! (´▽`)ノ

ところが、ちょっとした1STのダイアフラムの不具合でダイブは早々に切り上げざるを得ませんでしたが、まぁパーツの交換だけで済む話ですし、何よりも『ジーニアス』が思うように操作出来るようになって来たので、気分的に明るい私でした・・・!

そんな自分のダイブ終了後、『原田@草津南さん』のダイブの終了を御待ちしている間にログを書こうとしてジーニアスを操作したら『お~っ、こりゃあ本当に楽じゃあ・・・!』と改めて大喜び、感激しながらログを書いた私でした・・・! (´▽`)ノ

で、件の『デジタル・コンパス』、どうもスンナリと正確にセット出来ないし、ディスクの動きのタイムラグが見難かったりして、どうやら当分は『ちょっとイライラ・・・! -_-#』ってところですかね・・・。


そんなダイブが終わったら直ぐに帰港、いつもの『Ⅲ』の隣の桟橋に係留して器材を洗ってから昼食タイムに移りましたが、今日も尽きない『海会話』を楽しみながらのランチ・タイムになりました・・・! (≧∇≦)b


ところで、先週 壊れてしまった発電機、今朝の出港前に船屋さんに試運転をして頂きましたが、先週のように『エンジンが停止しない』と言う話どころでは無く『エンジンが掛からない・・・。 (T_T)』って有様で、船屋さんが30分ばかり頑張ってくれましたが厳しそうな様子でしたので、取り敢えず修理は帰港後にと御願いをして出港しました・・・!

それにしても、次から次にと、よくもまぁトラブルが続くものですねぇ・・・。 -_-#


で、今日までで2時間の実送を済ませた『Ⅴ』、船屋さんが両舷のエンジンの点検をしてくれたところ、少しずつ原因が判って来て後日 見積書を頂けるところまで漕ぎ着けました・・・!

またまた出費が嵩みますが、とにかく早く手を切りたいばかり、船屋さん、宜しく御願いしますね・・・! m(_ _)m


さてと、明日はゲストさんが居らっしゃらないので海は御休みで、港で『Ⅴ』のメンテをしておきます・・・!

メインテーマは『発電機のエンジンの始動用のバッテリーの交換』ですが、何はともあれ無事に予定している作業を終了出来ますように・・・! m(_ _)m



◎水温12度、透視度1m。
by butabutadivers | 2020-03-21 18:59 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
3月15日/内海ダイビング日記・・・!
3月15日   『絵の島』。


今日もゲストさんに御参加頂けて、昨日に続けて海に出る事が出来ました・・・! (´▽`)ノ


今日のゲストさんは『原田@草津南さん』、出港時は まずまずの陽射しに恵まれていましたが、午後からは南風が強くなり、そこそこバシャバシャの海になりました・・・! (^_^;)


時々 吹き飛んで来る潮を被りながら『Ⅴ』は快走して『絵の島』に到着、サッサと係留を済ませたら直ぐに器材を組んでドボンでした・・・!


今日の『原田@草津南さん』は『トンバラ界隈』を『2ダイブ』、なんと『1m先が見えないので、寄っても写真が撮れないから・・・。 (T_T)』と『シリンダー1本で2ダイブ』、驚きの言葉に恐縮するばかりでした・・・。 (T_T)


今日の私は、新しい『ダイブ・コンピュータ』の進水式、水の中で あれこれと画面を切り替えて使用方法と表示内容を頭に入れるようにしましたが なんせ余りにも多くの情報が提供されますので、画面を切り替えた端から忘れてしまう私でした・・・。 ( ̄△ ̄)

ところで、その新しい『ジーニアス』、ログを書こうとして『お~っ・・・! (≧Д≦)』、これまでの『ダイ・コン』は少なくとも『2面』の画面を出す必要が有ったのですが今度の『ジーニアス』は『1面』の画面に全てのデータが表示される上に、毎回の各ログの『一覧表』が用意されているものですから、本当に楽々とログが書けるんです・・・!

『なるほどねぇ・・・!』と感激しながらログを書いた私でした・・・! (´▽`)ノ

その代わり、ちょっと手こずったのが『デジタル・コンパス』、ラバー・ラインが、腕が動き難いのか正確にセット出来ないし、微妙にコンパスの指針が動いて、今は『ちょっとイライラ・・・! -_-#』ってところですが、これも いつかは『笑い話』になるんでしょうね・・・!


思わぬ『原田@草津南さん』の『2ダイブ』で2時間近い早い帰港、いつもの『Ⅲ』の隣の桟橋に係留して器材を洗ってから昼食タイムに移りましたが、今日も尽きない『海会話』を楽しみながらのランチ・タイムになりました・・・! (≧∇≦)b


そう言えば大切な事を忘れていました・・・! (^_^;)

昨日、発電機のエンジンの『電磁弁』が壊れてエンジンが止まらなくなってしまい、やむを得ずエンジンに燃油を供給している『燃油パイプ』を切断してエンジンを『ガス欠』にして止めたのですが、これが大失敗で、今朝の出港時に『燃油量』を確認してビックリ、昨日 満タンにしたのに半分近くの表示なんです・・・!

『ありゃ、燃油計が壊れたかなぁ・・・?』と思ったのですが原田さんが発電機室を確認して『何やら、底に溜まってる・・・!』との御報告、どうやら昨夜の間に切断したままにしていた燃油パイプから漏れてしまっていたようで、『100L以上』が『ただの迷惑物質』と化してしまいました・・・。 -_-#

で、『原田@草津南さん』に頭を『発電機室』に突っ込んで、切断したままの燃油パイプに『栓』をして頂いたのですが、『絵の島』の水と言い、無理な姿勢での修理と言い、今日は御迷惑を掛けっ放しの一日でした・・・。m(_ _)m


さてと、次週『21日(土)・22日(日)』も『絵の島』に潜りに行きます・・・!

何とか、穏やかな『海日和』に恵まれますように・・・! m(_ _)m



◎水温12度、透視度1~2m。
by butabutadivers | 2020-03-15 23:50 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
3月14日/内海ダイビング日記・・・!
3月14日   『絵の島』。


今日も嬉しい事にゲストさんに御参加頂けて、先週に続けて海に出る事が出来ました・・・! (´▽`)ノ


今日のゲストさんはMIYAさん、出港時から まずまずの陽射しに恵まれて、穏やかで本当に心地良い『海時間』を過ごせました・・・! (´▽`)ノ


キャプテンMIYAさんの操船でペッチャンコの海を『Ⅴ』は快走して『絵の島』に到着、サッサと係留を済ませたら直ぐに器材を組んでドボンでした・・・!


MIYAさんは『西の壁界隈』を『行った切りダイブ』、『3mしか見えんかったぁ・・・!』と、ちょっと御機嫌斜めで上がって来られました・・・。 (^_^;)


今日の私は、昨日 届いたばかりの新しい『ダイブ・コンピュータ』の勉強会、なんせ『基本画面』さえ出せない有様で困惑しましたが、その上『字が小さくて読めな~い・・・! -_-#』と、ハズキルーペ持参で取説片手に1時間、何とか必要な設定と操作方法を理解出来ましたが、もう『ちょっとした、PC』みたいでした・・・。 (´▽`)ノ

ところで、その新しい『ダイブ・コンピュータ』は、私がダイバーになったばかりの時から愛用している『マレス社』の商品で、ダイブ・コンピュータとしては『三代目』となります・・・!

初代は『ネモ・ワイド』、二代目は『クアッド・エアー』、今回の三代目は『ジーニアス』、念願の『フル・カラー液晶』の機種ですが、入荷して来て箱を開けて取り出してビックリ、これまでの機種に垣間見られていた『プラスチック感』が皆無、と言うより『硬質なガラス状でピカピカ・ツルツル』、まるで ちょっとした『高級腕時計』のようで、『こりゃあ、傷が付いたら興醒めじゃあ・・・! (T_T)』と、慌てて『プロテクター』を追加注文をさせて頂きました・・・! (^_^;)

その美しさは一見の価値有りですし、試しに御使い頂いてもOKですから、気になるメンバーさんは遠慮無く御申し出を・・・!

で、結局 今日は『ダイブ・コンピュータの勉強会』で終始して水に浸かる事は出来ませんでしたが、その代わり明日はバッチリ、楽しみで楽しみで仕方有りません、早く明日になぁれ・・・! (´▽`)ノ


MIYAさんのダイブが終了したら直ぐに帰港、いつもの『Ⅲ』の隣の桟橋に係留して器材を洗ってから昼食タイムに移りましたが、今日も尽きない『海会話』を楽しみながらのランチ・タイムになりました・・・! (≧∇≦)b


で、一段落したら今度はMIYAさんの『キャプテン講習』、最初は『Ⅲ』を使ってスタート、直ぐに『Ⅴ』に乗り換えてトレーニングをして頂きましたが、初めは誰しもねっ・・・! (^_^;)


さてと、明日『15日(日)』も『絵の島』に潜りに行きます・・・!

明日のゲストさんは『原田@草津南さん』、今日のような『海日和』に恵まれますように・・・! m(_ _)m



◎水温12度、透視度3~6m。
by butabutadivers | 2020-03-14 19:35 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
3月8日/内海ダイビング日記・・・!
3月8日   『絵の島』。


今日は、嬉しい事にゲストさんに御参加頂けて、海に出る事が出来ました・・・! (´▽`)ノ


今日のゲストさんは『スミラン・クルーズ』へ御夫妻で行ってらっしゃった『原田@草津南さん』、降り続いていた鬱陶しい雨が上がり出港時から まずまずの陽射しに恵まれて、穏やかで本当に心地良い『海時間』を過ごせました・・・! (´▽`)ノ


ペッチャンコの海を『Ⅴ』は快走して『絵の島』に到着、サッサと係留を済ませたら直ぐに器材を組んでドボンでした・・・!


『原田@草津南さん』は『シリンダー2本で4ダイブ』、スミラン海域の水温は28度辺り、いくら今年の内海の水温が下がり切っていないとは言うものの、それでも『12度』、風邪等 引かれなければ良いのですが・・・。 (^_^;)


私は先週 早い潮足に負けて辿り着けなかった『アビス』までドーン、今日は全く邪魔者の居ないダイブで楽々『アビス』に到着、下を見下ろすと漆黒の世界と、上を見上げるとキラキラと光る海面に挟まれて、暫しレギから吹き出て来る空気を堪能してから浅場へ戻りましたが、スカッとした気分に浸れたダイブでした・・・! (´▽`)ノ


そんなダイブの後、熱いスープを飲みながら『原田@草津南さん』のダイブの終了を御待ちしましたが、暇に任せて、ここのところ出したり片付けたりを繰り返してグチャグチャになりつつある工具や副資材等々の整理整頓をしておきました・・・! (*^_^*)


『原田@草津南さん』のダイブが終了したら直ぐに帰港、いつもの『Ⅲ』の隣の桟橋に係留して器材を洗ってから昼食タイムに移りましたが、今日も尽きない『海会話』を楽しみながらのランチ・タイムになりました・・・! (≧∇≦)b


さてと、次週『14日(土)・15日(日)』も『絵の島』に潜りに行きます・・・!

とは言うものの一人では海に出られませんので、是非とも何方かに御参加頂けますように・・・! m(_ _)m



◎水温12度、透視度3~6m。
by butabutadivers | 2020-03-08 21:58 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
3月7日/内海ダイビング日記・・・!
3月7日   『港』


今日もゲストさんが居らっしゃらなかったので海は御休みで、港で『Ⅲ』の『メンテ』をしておきました・・・!


午前中は本業の仕事で『請求書と見積書の原稿チェック等々』を済ませておいてから昼食タイム、それから2件程 施工中の作業所を回ってから降り始めた雨の中 港に入り、『Ⅴ』を海に浸けて沖の桟橋の『Ⅲ』の隣に係留、作業用の服に着替えたら早速『Ⅲ』のメンテに取り掛かかりました・・・!


今日のメイン・テーマは『GPS&FF』の再チェック、取り敢えず『各種設定&確認』から始めました・・・!


最初に『レンジ・リング』の設定をしましたが、既に船屋さんが仮設定を済ませてくれていましたので直ぐに完了、続けて『航跡や各種表示』、それに『GPSとFFの画面分割』等々の確認・設定を済ませたら、そのまま『Ⅲ』を港外に出してテスト・ラン、完全に正常な状態で拍手喝采でした・・・! (´▽`)ノ


そこで、御祝いのファンファーレの代わりに『フォン
』を鳴らしたら『スカッ・・・。-_-#』、『えっ・・・? (@_@)』とビックリして数度 続けてスイッチを押してみましたが反応無し、訳が判らなくて戸惑うばかりでしたが、港に戻って桟橋に係留した後 配線を調べていてスイッチが動かなくなっているのに気が付きました・・・。

分解してみたら内部のバネが破断して潰れてしまっていたのですが、何故 そんな酷い事になってしまっているのか全く見当が付かないんですよね・・・。 (@_@)

まるで狐につままれた気分で頭を捻るばかりでしたが、気を取り直して直ぐに港を出て近くのホームセンターで新しいスイッチを購入してUターン、早速 スイッチを取り替えたのに又々『スカッ・・・。』、イライラしながら『Ⅴ』からテスターを引っ張り出して来て電圧を計ると『0V』、『そんなバカな・・・!』と配線をチェックしても異常無し、『とにかく、新しく電源を取り直そう・・。』と近くの電源をチェックしたら何処を拾っても『0V』、『一体、何が起きている・・・? -_-# -_-# -_-#』とイラつくばかり、ハッと気が付いてバッテリーを直接 計ってみたら何と『0V』、つまり テスターが壊れていたんです・・・! 

で、もう1台のテスターを『Ⅴ』から引っ張り出して来て再度 あちらこちらの電圧を計るとキチンと適正な数値を表示、とは言うものの何故か元の配線は電圧が上がらないので新しく電源を取る場所を決めたのですが肝心の『電源コード』が足りない為に、今日は中止にしました・・・! ( ̄△ ̄)

で、取り敢えず、延長コードで仮配線をしてスイッチを押してみたら『ボ~・・・!』と元気良く鳴ってくれましたので、これで来週末にでも配線を取り直せば全て完了、本当に長い旅路でしたが何とか目途が立ちました・・・。 (T_T)


少し機嫌を直して片付けを済ませておいて、最後に『Ⅴ&Ⅲ』に掃除機掛けを済ませたら今日の予定作業は全て完了、『Ⅴ』のキャプテン・シートに座ってカフェオレ・タイムで一休み、暫し小雨に煙る穏やかな港の風景を楽しんだら、さっさと『Ⅲ』から離れて『Ⅴ』を揚陸して港を出ました・・・! (^_^;)


さて、明日『8日(日)』は久しぶりに『原田@草津南さん』に御参加頂けますので、『絵の島』に潜りに行きます・・・! (´▽`)ノ

少し御天気が気になるところですが、どうか楽しい海時間を過ごせますように・・・! (≧Д≦)


by butabutadivers | 2020-03-07 19:37 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS
 
3月5日/内海ダイビング日記・・・!
3月5日     『港』


今日は平日でしたが、本業の仕事が『時間に余裕が有れば御無沙汰伺い』でしたので、この『土・日』が雨模様の予報の為に『Ⅲ』への『フォン』の取り付けが出来ないと考えて、思い切って港に作業をしに行って来ました・・・!


昼食の後、最後の仕事を済ませたら港に入り、直ぐに『Ⅴ』を海に浸けて『Ⅲ』の横に係留、作業用の服に着替えたらサッサと作業を開始しました・・・!


先ずはダッシュボードの裏側に走っている無数の配線を保持する為の『支え棒』を『エポキシ樹脂』で接着しておいて、その硬化を待つ間に、先週 新しく購入した『フォン本体』を屋根パネルに取り付けて配線を取り回して、その各配線の接続部に『ハンダ付け』を済ませてシール・テープを巻いたら一休み、暫くして、最初に取り付けた『支え棒』の接着剤が硬化しているのを確認したら全ての配線を支え棒にインシュロックで固定、最後にコックピットの屋根パネルを貫通している穿孔部分にベッタリとシーリングを塗布したら今日の予定作業は全て完了、一人では難しい作業や無理な姿勢での作業の積み重ねで遅々として進め難かったでしたが、無事に完了出来て達成感タップリでした・・・! (´▽`)ノ


ところで、今日 取り付けた新しい『フォン』は『Ⅴ』の『2連フォン』と違い『単音』なのですが音量は一丁前、とは言うもののRさんが多用されるかどうかは結構 疑問、まっ私の自己満足かな・・・? (^_^;)


それにしても、いつもいつも何をするにしても、必要な工具や材料、それに副資材の多さには驚くばかりです・・・! -_-#
by butabutadivers | 2020-03-05 20:19 | ☆毎月更新☆ BUTA BUTA NEWS


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